SSブログ

世界長者番付に上位3名は不動!!メキシコの富豪カルロス・スリム氏が2年連続で首位!! [時事]

この世界長者番付に日本人は載ってないのかなぁ??

個人資産がこんなになっても使えないよね。

こんだけ、お金があると何に使うのでしょうかねぇ??

私も日本の長者番付に載れるようになろっと。

でも、長者番付に載っちゃったら、いろいろと面倒そうだから、上手にこっそりそこそこのお金持ちになろうっと!!
(^o^)v

まだ、夢を諦めていない47才のオヤジです。 (^o^)v

世界長者番付:メキシコの富豪スリム氏が首位維持-米フォーブス誌

米経済誌フォーブスが発表した2011年の世界長者番付で、メキシコの富豪カルロス・スリム氏が2年連続で首位となった。

  米州最大の携帯電話サービス会社などを保有するスリム氏(71)の純資産は、前年比で205億ドル(約1兆7000億円)増加した。2位は米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長(55)で、資産は30億ドル増の560億ドル。3位は米投資・保険会社バークシャー・ハサウェイのウォーレン・バフェット最高経営責任者(CEO)で、500億ドル。上位3人の順位は昨年と同じだった。

  今年の番付では、資産額10億ドル以上の「富豪」が計1210人と、過去最高になった。これまでの最高は08年の1125人。新たに番付入りした214人のうち、中国が54人、ロシアが31人だった。アジア太平洋地域の富豪の数は過去10年余りで初めて欧州を抜き、地域別での増加数はトップ。105人が番付入りした。都市別ではモスクワ(79人)がニューヨーク(58人)から首位の座を奪った。

  フォーブス・メディアのスティーブ・フォーブス主筆は9日、同番付の発表記者会見で、「世界的に大きな話題は、個人よりもBRICsと呼ばれる新興国諸国とアジア太平洋地域での動きだ」と語った。

  同主筆はスリム氏の資産額について、前年比で他の誰よりも大幅に伸びたと指摘。「今年は段違いだった」と述べた。

ザッカーバーグ氏躍進

  ソーシャルネットワーキング・サイト(SNS)を運営する米フェースブックの共同創業者兼CEOのマーク・ザッカーバーグ氏(26)は今年52位と、昨年の212位から大幅躍進した。

  アジア勢トップは世界最大の鉄鋼メーカー、アルセロールミタルのラクシュミ・ミタルCEO(60)で、全体の順位は5位から6位に下げた。資産は24億ドル増の311億ドル。

香港を除く中国の富豪トップはロビン・リー(李彦宏)氏(42)で、世界番付の順位は10年の258位から95位に上昇した。同氏の資産は59億ドル増の94億ドル。同氏は中国の検索サイト最大手、百度(バイドゥ)のCEO。香港の最大の富豪は前年に続いて李嘉誠氏(82)で、資産は50億ドル増の260億ドルとなり、全体では11位だった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。